2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語帳

学生(高校生)時代以来かもしれない。 単語帳を作り始めた。昨日。 帰り道のファミマでただお茶を買いに入ったのに、 無印の5cm*5cm位の正方形の単語帳がかわいかったから 買ったのは・・・たぶん半年位前。 気が向いた時に、落書き帳代わりに 適当な絵を数…

二の腕一考。

N(会社同期)とランチをしていた。 かくかくしかじかで詳細は省くがこのつたない日記について 一つテーマを提示してくれたので、それを本日のお題とする。 本日のお題。それは、二の腕。 二の腕。にのうで。ニノウデ。 そういえば何で二の腕ってニノウデっ…

stand up! 〜世界の中心は。

JR車内にて、18時頃。 乗ってきた20代前半男女。 女に両腕で絡みついて、生まれたての子鹿の ように頼りなく立っている男。 立て!立つんだ!!君は一人で立てる! シャキッとせんかい!!! と渇を(心の中で)入れながら駆けつけた埼玉の病院。 Jさん(ラ…

Luck is no Accident

「モルヒネ」、という本を読んだ。 からりと晴れたGW中に、タイトルからしておよそからりとしない この小説を読んで、当たり前なのにまた改めて噛みしめた。 人生はどうしようもないことだらけ。 むしろ、思い通りになることなんて本当に本当に少ない、と。 …

夜道から

帰っていい?帰ってもいいの?? なんだかやらないといけないこと忘れてる気もするけど、帰っちゃえー と本日は19時半頃退社。 数人に晩ご飯のお誘い電話したけど、当日アポは空振り。 こうなったらお料理だ、お料理ー!と帰宅。 …の、途中。 「あの、すみま…

あなたに出来ないことなど

スカパラ×Chara「サファイアの星」。 歌のなかばでの、ワンフレーズ。 あなたに 出来ないことなどない この言葉を、どう聞くだろうか。 このGWはゆるゆると気持ちよく過ごしていた。 その半ば、相模湖の方へキャンプ(BBQ)へ。 晴れ渡った気持ちのいい空の下…

やわらかくてあたたかいもの

そして生々しくて原始的なもの。 それは、人間。 最近、二つ小説を読んだ。 「ジャンピング☆ベイビー」野中柊 「飼育」大江健三郎 二つの小説の間には、なんの文脈もない、 関係もない。 前者は女性の話。なんということのない、離婚した夫婦が 飼っていた猫…