タイマー


たまたまデスクにあったタイマーを、10分にセットしてスタート。
この間、外からの刺激に対してとにかく無反応になり、
10分というリミットある時間内で何が頭によぎり、
何を文章化するかという絞り込みを行い(あるいは行わず)、
文章化したものをどう推敲するかトライしてみたら面白いかも
しれないとちょっと思ったので、2分前にスタートボタンを押した。
ここまで、2分。


ひとつ息を吐くだけでふと見ると15秒は軽く過ぎている。
追われているというのはすごいもので、
たった今この瞬間のことを自分で客観的に(というかただの素の実感として)捕らえようとすると、「何を書こうか」と考えるというよりも、脊髄反射的にキーボー尾をたたいているのみ。

果たして脳みそのすみっこで気になっていることをほじくり返してみると、浮かんでくるのはあと50分ほどでやり終えたいこまごまとしたしごとの残り切れ端たちだったり、天気がいいから(あれ?昨日は「大きな傘」が必要だと天気予報のお姉さんが言っていて、大きな傘とはどれ位以上のものを指すのかと笑いながら話していた記憶があるのに)銀座までちょっと歩いていってお買い物したいなあ、とか、ちょっと行き過ぎた大人気なさでプレゼントしてもらった32型TVで映画を見たいが何がいいかな、とか、今晩のごはんは何にしようかなー買い物もいかないとヨーグルトがないなー、などどなんだかそういうようなことが雑然と脳みその後ろの方でうごめいていて、トータルとしてもそっとした焦燥感のようなものになっている。


ここまで書いて残り2分半である。


一切読み返しはしていない。
本当はこないだからちょっとした偏りのある本を読んでいて、それについて書きたい。書きたいが、今は手元にないのでかけない。帰ったら書こうか。素敵なタイトルのあの本について書こうか。実はかけないのは手元にないからではなくて、内容を十分に咀嚼しきれていないから自信がないことからきているのは自分の心の奥ではわかっているんだけど、なんだかとても大事な本な気がするのでちゃんと書きたいな、と思う。

ふと、会社の後輩(男)に彼女ができたという話を思い出す。よかったなあ。

そして、10分。ちーーん。