2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越えてはいけない一線はどこか

羽田に到着してスタバでコーヒーとおやつをつまみながら、この一服はどの食事分換算かと考えていた。睡眠不足にめっぽう弱いので、最近の生活が少しハードに感じられる。とろけるように眠い。今日の飛行機では、行きも帰りも座った瞬間から着陸のドスン、ま…

どこまで、のぼる?

先々週の土曜日に、O君が 人は知れば知るほど不幸になる 情報がなければ人が持っているものをうらやましがって辛い思いをしたり、手に入らないものを望んで苦しんだりしなくてすむのに というような主旨のことを言った時に、ふと思い出したハワイの言い伝え…

complex simplicity

東京を地下鉄で移動するとき、本などもっていなくても、暇つぶしには事欠かない。最近のフリーマガジンの隆盛といったら。その中でも、ひときわ人気の雑誌がある。それは、 mtero min. http://www.metromin.net/index.aspx このフリーペーパーの、人を引きつ…

ネクストステップ

今は、ベリーニの季節じゃない。 ベリーニ ベリーニは人の名前に由来したカクテルで、画家ベリーニ氏の展示会をヴェネツィアで行った時の記念に「ハリーズバー」のジュゼッペ・チプリアーニ氏によって作られたカクテル。ヘミングウェイが好んだ事でも有名。…

ゲームの前提。

なんとなく、 ああ そうなのかな。 という一つの解釈。 たとえば、サッカーのゲームが成立するためには。 フィールドはこの広さですよー とか オフサイドとは とか 試合中に喧嘩とか頭突きとかだめよ とかもっというとサッカーとは、お互いに陣地があって 守…