勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド★☆☆☆☆

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)


勢いに任せて本を買うといろいろと入ってきてしまう典型。


前に読んだ勝間さんの本はとても面白かったけど、
今回のはあまりに内容がなくてびっくりした。
内容はほかで勝間さんが言っている、自分が実践していることの
発端となった割と初歩的なスタンスの話。
要は一人で食ってけるようになることですべてが自分のコントロール下で
実施できるから自分の人生が歩めるよ、というような内容。
ふーーむ、まあそりゃそうだろうけど
年収を1つの指標として使うのはいいがすんでいる場所や今後の展望などでも
基準とする年収は違うだろうし、自立することに向けての一歩を踏み出すため
以外の目的でこれを信じてしまうのは非常にリスキーな気がする。