You know me


ジョハリの窓ジョハリの窓 - Wikipedia というものがある。

相当に古く有名な考え方なので今更だが、
友人との会話の中で、自分が最近気づいた自分自身についてのことが、
友人から観るともう10年以上も前から明らかだったことを知ったときに
このマトリクスを思い出した。
その「こと」は、今まで「盲点の窓」にあったことだけど
「開放の窓」に移ったということだなあ、と。


直接は関係ないが、自分自身が無理してない開放された状態にあると、
周りに対する感覚がとても素直で鋭敏になる。
この前、初対面の女性と話をしているときに、瞬時にその人と「合う」と感じた。
昔よりもこの感覚は鋭くなってきて、怖いくらい瞬間的に人を近く感じることがある。
人は、ぴっ とそうやって感覚でお互いを認知し合えるのだなあ、と
だから合うもの同士は自然とつながって行くし、広がっていくのだなあと
多分至極当たり前のことに気づいた今日この頃。


多分つながって広がって、でも時の移り変わりとともに圧倒的に合う と
思った友人と距離が生じたり違う人と密になったり
そういうことも当たり前にあるんだなあ と思った。