左手親指付根関節痛


今朝(といっても昼過ぎ)に起きてコーヒーでも飲もうかとお湯を沸かそうとしたら、左手の親指付根の間接に、違和感。鈍痛。

なんだこれ?

と思ったら、思い出した。
昨晩、カラオケに行ったのだった。
タンバリン叩き過ぎ症候群。
カラオケに行った翌日、三割五分位の確率で発症する例のヤツだ。


友人が書いているものに、あーそうだなあ というか なるほどなあ というか。
感じ入るものがあった。

http://d.hatena.ne.jp/tamapo/20061203/1165159363

  • 諦める」という言葉は、仏教由来の言葉であり、本来マイナスの意味を持つものではなかったのだそうな。「明らか」に「見る」という言葉が語源なのだそうだ。自分の足元、そしてノビシロを過不足なく評価し、不確かで曖昧でアマタある欲求の中から、どれかを選び出す。それが本来の「諦める」という言葉の意味。


先日Learning styleが色々あるんだという話を聞いた時にも思ったのだけど、人は、実に色々な思い込みや先入観や前提に支配されて生きている気がした。
人は、というよりもむしろ自分は、なのかも知れないが。
「諦める」という言葉の意味がネガティブという印象が強く、上記を読んでああ、そうかと思った後でもやはり抵抗感を感じてしまう、「諦める」という言葉に。