幸せな関係

ちょっとぶりに実家に帰ってきて、夕方の住宅街を車でとことこ走ってたら。

途中で50くらいのおじさんが、中腰でぷるぷるしながらうんちょんをしている飼い犬の横で、そのうんちょんをとるためのスーパーの袋に顔を袋に近づけて不器用そうに袋の口を開けようとしていた。

ぷるぷるしてる犬がうちの車の方にばつが悪そうに顔を向けてる横で。

本当に何気ない日常風景なんだけど、そういうのがすごくいとおしいというか、ほほえましいというか。

何が、なんだろうなあ。

うちの近所はほんとに犬を飼ってる率が高くて、今日もこの後4組ぐらい犬とお散歩中の人たちがいた。おばさんや、おじさん。週末の夕方、犬をてくてくと散歩させてるのを見ると、ほんとに何気ないことなんだけど、飼い主と犬が幸せな関係なのがほほえましくて、私はこういうの見るのがとても好き。


ちなみに今私の隣で、お散歩にも行くこともできないくらいよぼよぼしておむつをはいてる我が家の愛犬Sがいびきをかいてる。

子犬の頃の方がもちろん可愛いんだけど、ヨレヨレに歳をとってしまった姿を見ると、なんというか、すごく愛おしい♡