「スープで、いきます」★★★★☆


経緯:Y(ダーリン)のおすすめ


すっっごく、おもしろい!!


内容は、Soup Stock Tokyoを企画段階から作り上げた
スマイルズ現会長の遠山さんの、企画から現在に至るまでの書き下ろし。


考えるに至った発端から、途中あったさまざまな成功や失敗、
大変な状況を本当に包み隠さずに書いてあって、新しい企画を
ゼロから立ち上げて推し進めていく過程を非常に身近に感じられた。


東京に住んでる人なら誰もが知ってるSoup Stock。
それを最初から考えて創りあげるって、世の中のフツーの人から
見たらヒジョーに「遠い」話。
なのに、遠山さんはこの本の中で、フツーに悩んで、失敗して、
苦労して、汗かいて、夢を語ってる。
もちろんすごいことなのは変わりないんだけど、いたく共感しました
そして、感銘を受けました。


この本の中で、何箇所か「おぉ、これだ」と思うところがありました。
その中のひとつが、
「Are you ready?」
何かを始める時、スイッチを入れる時。
こんな粋なコトバがあるといい。


最近思うんだけど、自分が「こういうこと興味ある」「コレが知りたい」
などなどと思ってたり人に言ったりすると、自然といろんな情報や人が
集まってくる気がする。
もちろん、周りにいてくれる人たちがとても力になってくれるからなんだけど、
人とのつながりの大切さや、
それによって生まれてくるもののを感じます。
人や情報がつながっていくのは、とてもexcitingでstimulatingだなあ、と。


そんな情報にちゃんと気づいて、
ちゃんと活用していくためには、常に「開かれた」状態
であることが大切だなあ、と改めて実感。


閑話休題
いい本でした。