ヨーグルト1.5kg


先日燃えるごみの日に、ごみを出していて気づいたこと。
一週間に、ヨーグルト1.5kg食してる。


元来が乳製品好き、中でもヨーグルトと低脂肪乳はないと生きて
いけないんだけど、ヨーグルトにはこだわりがあって、
①寒天がはいっていないこと
②甘すぎないこと(無糖がベスト)
が自分なりの条件で、それって要は500g入りのプレーンヨーグルトが
ベストなわけです。
いろいろ食べるけど、やっぱり一番すきなのはブルガリア
味がなんというか牛のお乳、という感じが生きてて好きですね。


とにかく、それで1.5kg疑惑に話を戻すと、
先日ごみを捨てようとしたら、東京都の燃えるゴミ袋って半透明で
中がなんとなくシースルーなんだけど、プレーンヨーグルト500gの空箱が
入ってたわけですよ。そりゃ自分で買って食べて捨ててるんだから入ってる
のは当たり前なんだけどさ。で、それが3つ見えて。
ああ、そっか3つくらい食べたかな、食べてそうだなふむふむと思って、
ゴミ捨て場に捨てて駅に向かって歩いてたら、
オイオイそれって500g×3=1500g=1.5kgだよなぁ
と思って。
ヨーグルト1.5kgって、イメージしてみると、
「白いカタマリがどーん」
っていうことでしょ?
それがどーん、自分のハラに入っていってたのかと思うと
ちょっとすごいなあと思って。


そんなことを考えてたら、ちょっと前に考えてた、
ヨーグルトときなこの消費量の対平均的日本人年間消費量比
を思い出したんだけど。
無類のヨーグルト好きの、まれに見るきなこ大王だと思うですよ、自分。
で、どれくらい平均と違うのかなと思って考えると、


平均的な日本人が食べるヨーグルトの量(予想)
 イメージ:おそらく、週に2,3回程度100g〜200g位のヨーグルトを食べる人が
  結構いると思うのでこの人たちは200〜600g位消費。
  それ以外にまったく食べない人もそこそこいてならすと300g/週位かな、と。
 300g/週×52週=15600g=15.6kg/年


平均的な日本人が食べるきなこの量(予想)
 イメージ:おそらく、フツーはお正月にお餅につけて食べるのみ。これだと多分
  50〜100gで、それ以外にもお彼岸とかの機会に10〜50g位食べてるとみて、
  多めにみて150g/年。ただし昨今の健康ブームで摂る人が増えてると予想、この
  よく摂る層は100g/週位のペースで摂ってると考え、でもその人たちの全体の中
  での比率って多く見ても2%くらい?
 150g+(100g/週×52週×2/100)=254g/年


そして、私の場合は
 ヨーグルト 1.5kg/週×52週=78kg ⇒対日本人平均消費量比:5倍
 きなこ   200g/週×52週=10.4kg ⇒対日本人平均消費量比:40.9倍


この比自体もアレですけど、78kg分のヨーグルトの海に飲み込まれ、10kg分の
きなこの粉に埋もれた状況を考えると、、うーん。。。


うをー、なんか自分がキモチ悪くなってきた。