「博士の愛した数式」★★★☆☆


経緯:本屋さんが選ぶ本大賞とかなんとかをとってから気になってたので衝動買い


深津絵里、寺尾聡等のキャストで最近映画化されてた、本。


なんといったらいいんだろう、
プロットがしっかりあって、
「ほぅらこの物語はこういうことが言いたいんだよ、
こういうことを読み取って学んでね」
というような物語ではなく、
普通に生きてる人がふと日常の中で感じる何かを
物語にして共感を誘うとかでもなく、
(だってそもそも博士って「こんなひといないよ!」という人だし)
うーん、でも


そこに流れる空気、とか
人の心の本当にまっさらな部分、とか


そういうものが、いやみでなくほのかに感じられる物語。


たぶん、読み返すことはあーんまりないと思う。
「あの本よかったなあ」とかみ締めたり、
人に勧めたり、というのもそーんなにない気がする。これ。


でも、きっと忘れることもないと思う。


不思議。