股関節問題勃発


後輩たちが検見川で合宿、ということで潜入することにした。
週末に頭をカラッポにして体を動かすことが至福の喜びの
今日この頃、しかもそれがラクロスだとまた格別。


調子に乗って後輩にクロスを便乗で持ってきてもらい、悠々と手ぶらで到着。
しかし、午前の練習の終了の瞬間に現地入り。
まあ8:30の開始には間に合うとは思ってなかったけど、
なんとも間抜けな登場をしてしまった。


気を取り直して午後、張り切って練習に混ぜてもらい、
ハラの底から声をだしたりダッシュしたりそれは楽しくすごした。
そして最初のパス練(約20分?)を終え、ドリンクを取りにいった、
まさにそのとき。


・・・なにかおかしい。


来ました来ました、股関節ににぶーい痛み。


ああ、思えば大学一年生のとき、ラクロスに出会って駆けずり回る
ようになって最初に痛めたのも股関節。
その時整骨院に駆け込み、問診表に人間の略図が描いてあって
「痛いところに○をしてください」と指示があって、
うら若き18才が頬を赤らめながら○をつけたのも股関節。
そしてその後カイロプラクティックに行って、治療してもらいながら
「君はボディビルダーに向いてるから、ぜひやらないか」と
誘われたのも、きっかけは股関節。


スノボ、ヨガ、ジョギング、テニス、野球、フラッグフット・・・
つまみ食いしすぎと言われる位いろんなスポーツをかじってるけど、
この魔のエリアが痛むのは決まってラクロス


やっぱりこのスポーツって激しいのね、あのユニフォームのミニスカ
ってほんとにとんだカモフラージュよね、としみじみ納得。


その後も痛みで痛みを治そうと練習にちょこちょこ参加して、
後輩たちがもはや遠い過去の記憶でしかないナインティーであることに
動揺しながら、帰路についたのでした。