めくるめく


いろんなことを書こうと思ったのだけど
頭がからっぽ、からっぽ。


今1つ、今日のことで覚えていること、
帰りながらふときになったことを検索しようと
携帯のちっこい画面でチコチコと検索していたら、
携帯ブラウザの広告に


「SOYJOY48本3980円」


という文字が出てきて、
脳の一部(左の方)が
「普通コンビニで買うと1本120円、
スーパーでも108円くらいかな、
するとこれは単価いくらで何%くらい安いんだろう」
という
家計を預かる主婦的な計算を始めようとする
一方で、右脳からむくむくと
「おいおい、48本ってどんだけ大豆だよ
めくるめく 朝ご飯SOYJOYdays じゃないか」
と、毎朝もっさりとしたSOYJOYを牛乳で流し込む
心躍らない日々の想像が急速に台頭して、
頭がそのうんざりなめくるめくdaysでまんぷくになった。


帰りを急ぐ地下鉄は灰色の疲れをしょった人を満載していて、
さして奇麗なスーツでもないスーツに身を包んだサラリーマンが
他人のジャケットが触れて自分のスーツが汚れる、
と聞こえるように独り言を言っていて、
首元に おいおいそれキスマークですか と吹き出したくなる
タトゥーを入れた昔のギャングのようなおっちゃんが
何が眩しいのかサングラスをかけて斜に構える横で、
私の頭からは牛乳をすったSOYJOY一ヶ月半分がむくむくとふくれあがって、
妄想が入道雲のように地下鉄内に大豆色の花を咲かせていた。