そうなったら、こうしたい。


友人たちが、下北でルームシェアをしている。
お世辞でしか「きれい(な時も、ある)」と言えない一軒家に男4人で住んでいる。
この家に出入りするようになって、「ルームシェア」の見方 が、変わった。
それ以外にもそれよりもっと大きないろいろがすごく変わった
けれど、とりあえずそれについては別の時・別の場所に譲る。


そんな彼らが、「シェア」というものを広めるべく、
「シェアノサイト」というものを運営している。
-シェアノサイト http://sharenosite.com/

ここでは実際にシェアをするための物件を紹介してる。
(外国と比較しシェアがまだ広まってない日本では、
共住できるおうちを探すのが難儀だったりする)


で、今物件空き待ちの身。


シェアをするとしたら、きっと2年くらいの期間限定なんだと、勝手に思っている。
その間に、いろんなことしたいなあ、と思っている。
たとえば。


■英語でしゃべらないと★
・内容:在日外国人の友達と英語を話したい日本人の友達と、
英語オンリーのパーティーを定期開催。
・目的とか:外国人の友達と話していると、普段の視点、仕事、等々と
別次元の視点や考えをもらえることが多い。その刺激。(お互い)
あとは英語でしゃべりたい。英語使う機会が少ないので。


■「うちの商品、どう思う?」グルイン
・内容:大学生、友人等のターゲットを絞って、自宅でグルイン。
商品やサービス等は調べたい人が持参。
・目的とか:友人や知人で、自分の仕事でかかわってる商品や担当の
サービス等について、あるターゲットの忌憚のない意見を聞きたい
という思いをかなえる。


■こどもとごろごろ英語の本を読む会
・内容:月2回とか、それくらい。自宅で週末の午前中とかに英語の
絵本をこどもたちと一緒に読む。
・目的とか:こどもとたわむれる。英語を使う機会をせっかくだから
ニーズのありそうなところに使いたい。


■ブレスト一本勝負
・内容:テーマを決めてブレストする。(たとえば、A社Xという商品は
どうもうまくいってないように思うんだけどこうしたらどうだろう、という
テコいれ方法を勝手に考える)二時間とか時間決めて。
・目的とか:頭の活性化


■毎月一個のテーマで勉強会
・内容:毎月第一土曜日にテーマを決定。その月の最終土曜日に勉強した
結果の報告会。テーマに興味がある人がその都度参加。
・目的とか:ずるずる生きてるだけだと何もなく終わっていく毎日を
何か目的をもってすごす。


■年間一個のテーマで勉強会
・内容:一年で一冊の本にまとめるイメージで、毎月勉強や作業をしていく。
・目的とか:上と大体一緒。せっかくやるなら形にすることを目標にする。


■写真館
・内容:写真館を自前でやるというイメージ。
・目的とか:写真が撮りたいだけ。


何がやりたいか、何をやったら面白いか一人ブレストをしてみた。
すごい。頭がカラッポだ。
頭悪いなあ。。。