二兎追う者は、もっと追えー


人生において、自分は何を求めてるのかなーと考えることが結構あるけど、はっきりとはわかりません、難しい。
社長になること!とか起業すること!とかお金持ちになること!などと思うこともあったし、就職のときは、まずは面白いことをやっている、かつ大きい組織に所属して経験をつんで、ゆくゆくは・・・と思ってた。
けど、それに伴うリスクを自分が本当に負う覚悟があるのかというところでも疑問に感じるようになったし、組織に属することのメリット(特に規模のメリットや、所属する人間の多様性)が実感できるようになると、もともと漠然とドクリツしたーいと思ってた思いというのは、返ってちょっと陳腐に見えてきて。


こう思うのも、たぶん今の会社が自分が最初に思ってたより面白かったからだと思う。もちろん完璧な組織などないからパーフェクトというわけでない。だけど、人が刺激的で面白い、やりたいことのゴールにさえちゃんと到達すれば、あとは裁量に任されている部分が大きい(と感じる)、というようなところが私には楽しい。


で、二兎追うものの話ですが。
結局自分は仕事においては独立とか社長という形に到達することは絶対ではなくて、むしろいろんな刺激を受けながら自分が面白いと思うことを常にやりながら、成長していきたいんだなと。だからその充実感を得続けられるように仕事を頑張りたいと思ってる。
でも友達と過ごす時間とか、自分の趣味とか(やっぱり体を動かさないと心まで腐ります)、恋愛結婚も、子供家庭も、美容健康も、お金も、ぜーんぶほしいのです。
仕事ORナントカ、という単純な二者択一の時代って既に終わってると思うけど、実際はまだ育児には苦労する環境とかいわれているとおり、いろいろ大変なわけです。忙しいときに物理的に髪を振り乱して目を吊り上げて仕事してる時なんて美容問題はどこへやら、だし。


だけど、それでもぜーんぶ手に入れようと思ってた方が結果的に手元に残るものは多いような。たとえば一兎しか追わないと絶対にMAXで1だけど、二兎追ってたら、0.8と0.5ずつ得られたら1.3でトータル多いじゃない。

まあこんな単純ではないし、一番大事なのはもろもろ追っかけながらも自分の中でものごとの優先順位をちゃんと持っていることだと思う。だけど、それさえちゃんと持ってたら、どんどん追っかけろーと思うわけです。