「頭をよくするちょっとした『習慣術』」★★★☆☆


経緯:Y(ダー)の本棚にあった頭をよくするちょっとした「習慣術」


これから部署が異動になるので、その前にGWで緩みきった気持ちにちょっとした気分転換をもたらしてくれることを期待して、読んでみた。

読んでて、もうすでにどこかで聞いたことがあったり、ちょっと人から「生き方」とか「仕事の仕方」などのTIPSを教えてもらって実践してることとかも含まれてたので、そういうことのおさらいができたのはよかったかと。


あと、今後それを意識してやっていこう、と思った点:


◆普段から人のことをよく観察して、「こいつは今何を考えているんだろう」とちょっとでも考える習慣をつける
⇒①人に好かれる
 ②思考のワンパターン化を防げる ※この視点が新鮮だった


◆若いことを最大限に利用して、徹底的に人に頼り、教えてもらう


◆「時間」ではなく「量」で計画を立てる
 ・ロングスパンのものは量で1週間単位に分割し、さらに「5」で割る
 ・土曜日は、その週のまとめ・「ミニレポート」を作る
 ※これって、前に同期Sの週末の過ごし方を聞いたときに、かれがやっていると言っていた内容に近い!


◆簡単な「復習」=人に「受け売り」を話すこと
 &「復習」こそが記憶のためにもっとも重要な要素


◆感情の老化(「もう歳だから」「おばさんだから」)が一番老化につながる


気をつけて、実践していこうと思いマス。