「ウェブ進化論」★★★★★

経緯:Kさん(ボス)より推薦


今、どういうことが起ころうとしているのか。


少なからずネットを使っているフツーの人が、

なんか感じている「今起こっている変化」について、

すごくわかりやすく、かつ面白く書いている本。


マスコミ業界で働いているためにたぶん他業界以上に感じている

あせりと変化の兆候を、明確に描き出していて非常に参考になった。


その変化を、否定的にみる(「既得権益や情報の囲い込みによる

身銭の確保がなくなったらどう食っていくんだ」等)志向が

強かった自分に気づかされ、変化のいい面を見せてもらった気がする。


だから、たとえばブログを書くメリットも自分なりに感じたし、

それで今書き始めた。


自分なりの、ブログの意味づけ。

①もっとも簡単なアウトプット。

 自分はインプット偏重の人間なので、意識的に出していく必要を感じている

②情報の整理

 読んだ本とか、見た映画とか。

 「こちら側」のハードでなく、「あちら側」に置いて整理するのにブログを

 使おうと思う。