目のつけどころ


TABLE FOR TWO
http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html

  • 内容

・ヘルシーメニューを大企業の社食で提供。
・売り上げの20円を途上国学校給食の支援金に。
⇒ヘルシー志向の現代人のニーズ、支援はしたいが大掛かりなことはできないという状況に合致。

結局、自分にも何かの形でメリットがないと、スキームは破綻すると思う。
その点、自分自身の健康という一番身近な課題(Physical)が満たされ、
寄付もしているという思い(emotional)も満たされるという画期的なもの。


小児科を守る会
http://www.mamorusyounika.com/

  • 内容

・県立柏原病院の小児科を守るために、母親への啓発活動
・受診過多抑止による本当に必要な医療リソースの最適配分を図るための活動(そのための緊急医療や医師の診断以外の手法やスキームの構築)
⇒緊急医療のコンビニのように利用されることの抑止を市民自身から発動。

「市民が、自分たちのために地域の医師を守る」という発想、着眼点が面白い。
逆に医師にとっては、そういう自分を大事にしてくれる場所に行きたいと
思うだろうから、医療の質の向上にもつながる。
頭いいなあ。