2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子。

天性の方向音痴で、 地図をもっていても 一度いったことがある場所でも、 はたまたよくいく場所でも一本違う道を通ってみた時には、 半分以上の確率で迷子になる。 あまりに迷子になるので、迷子にはなれている。 途方に暮れるけど、迷子が解決しないことは…

混沌へダイブ★

忙しくて髪を振り乱していればいるほど 身の回りが混沌として複雑でぐちゃぐちゃしているほど どっちかに針が ふん、 と振れていくような気がする。 例えばそれは やったら潔癖性な人が「赤ちゃんがなめても大丈夫」という位 トイレを磨き上げるような、混沌…

チェンジメーカー★★★★☆

アンテナがたっているときには、出会いたい本に出会える ソーシャルアントレプレナーを紹介した本の先駆け。 2000年頃に市民権を大々的に得始めた社会起業、という概念と そのもっとも先端をいく人たちを、魅力的なポートレートと端的な文章とで紹介して…

デュボワ思考法★★★☆☆

ぱらぱらめくっていて、自分が最近ずっと思うところとかぶることが ありそうだと思ったので入手。 一言で言うと、人がそれぞれ満足感をもって仕事をするにはどうしたらいいか、 というひとつの考え方をシンプルに表現している。 まあもっともだ、そりゃそう…

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド★☆☆☆☆

勢いに任せて本を買うといろいろと入ってきてしまう典型。 前に読んだ勝間さんの本はとても面白かったけど、 今回のはあまりに内容がなくてびっくりした。 内容はほかで勝間さんが言っている、自分が実践していることの 発端となった割と初歩的なスタンスの…

ビジネスマンのための「解決力」講座★★★☆☆

なにかを解決したくて、きっと手に取った。 なにかが解決されたかというと、本一冊などで即決などなし。 ・問題の洗い出し ・UDE(Undesirable Effects)をとにかく書き出して、ツリーにする ・四象限で優先順位の特定 ※ただし重要なのは「芽」だったり。 ・「…