2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次へ。

「すべてはじぶんの、反射な気がする。」 ナカマサニッキという好きな写真家のブログに書いてあった、言葉。 今であうべき言葉だったんだな、と。 いいも悪いも、楽しいもツライも、キレイも醜いも、うれしいも悲しいも。 すべてはじぶんを映している。 元気…

前に、横に、斜めに、明日に。

体調を壊して一日寝ていた。 起きたら台風一過のような湿度の中太陽が西日になっていた。 十分寝てすぐには眠れない。洗濯機がごとごと音を立てている。 同時平行にいろんなものを薦められる人をうらやましいと思うことが多々ある。 その才がないので気分と…

「なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか」★★★★☆

Fくん(部活後輩)より薦められた。 マネジメントという言葉を使っているが、どんな人にも当てはまること。相手を信頼すること 自分の劣等感を理解して真摯にうけとめること 相手の心に正対すること 相手の成長を支えられるよう努める事、責任を持つこと 成…

「生物の無生物のあいだ」★★★★☆

友人T(ラクロス同期)に薦められた。 新書なのですんなり読めると思っていたが、 たんぱく質の生命における意味やそのふるまいを説きながら、 話は生物のダイナミックな営みから 遺伝子研究における研究者の熾烈な研究競争の歴史とその舞台裏、 リアルな研…