2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考の整理学」★★★★★

日々生きていると、時々たじろぐことがある。 何かに対してではなくて、何かわからない空気のようなもの。 だけど強い風圧で圧倒してきたりする。そんな時にはたとえば身を低くするとか、 風圧に立ち向かえる人に手を引いてもらうとか、 飛ばされてみるとか …

OUT OF THE BOX

■out of the box 【形】 創造的{そうぞう てき}な、独創的{どくそう てき}な、形にとらわれない、従来{じゅうらい}の常識{じょうしき}を破る、革新的{かくしん てき}な そんな、Thinkingをして そんな、Point of Viewをもつ。

春の風、春の歌、春のにおい

友人Iとその赤ちゃんS(9ヶ月)と会う約束をしていたが、 春の風に誘われて公園でプチピクニックにすることにした。 緑鮮やかな芝生を見渡す、陽射しが心地よいベンチに座って、 小さい子どもたちや犬が体中から喜びをはじけさせながら 駆け回っているのを見…

目のつけどころ

TABLE FOR TWO (http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html) 内容 ・ヘルシーメニューを大企業の社食で提供。 ・売り上げの20円を途上国学校給食の支援金に。 ⇒ヘルシー志向の現代人のニーズ、支援はしたいが大掛かりなことはできないという状況に合致。 …

「アイデアのつくり方」★★★☆☆

Kさん(元上司)との会話で出てきた本。 アイデアが生まれる全過程。1.資料集め:一般的知識(日常での好奇心)+特殊知識(その時の状況で特有に必要とされる専門的情報や知識) 2.資料の租借:頭の中で組み合わせたり練ったり、苦しむ。 3.孵化段階:完全に…