2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地頭力を鍛える」★★★★★

ロジカルに考える、体系だてて考える、全体を見渡す、等々。 そういう頭の整理の仕方とか、考え方とかをいろいろと 知りたくて、ちょっといくつか本を読んでいる。 立ち読みとか、そういうのも含めていくつか見た中でも、 意外にもとてもわかりやすく、すご…

like a bird

会社の先輩、KさんとAさんと3人で、鍋をつつきながら話していた。 2人は、約10歳上と約20歳上の先輩。 考えてみると自分の親と近かったり、親との間だったり。 彼らからすると、私などきっと小娘にすぎないが、 それ故小娘の仕事上の悩みなぞに、付き合って…

2008/2/20

そうなったら、こうしたい。

友人たちが、下北でルームシェアをしている。 お世辞でしか「きれい(な時も、ある)」と言えない一軒家に男4人で住んでいる。 この家に出入りするようになって、「ルームシェア」の見方 が、変わった。 それ以外にもそれよりもっと大きないろいろがすごく変…

東京の道

インフルエンザで一週間近く不調を抱えていたせいで、 なんとなく体の中がよどんでいるように感じて、 治ったと同時に自転車にまたがって東京の道を走った。 都心だと言われているところでも、少し抜けると幅の広い道があって、 街路樹が木陰をつくっていた…

「神社とお寺の基本がわかる本」★☆☆☆☆

・きっかけ インフルエンザが発覚した病院のコンビにで購入 神社とか、お寺の参拝方法の基本について。 仏像の種類や像の手の形のIndicateするものについて。基本、といっているだけあって簡易的な内容。 特に面白みもなく。

「明日の広告」★★☆☆☆

・きっかけ 会社の元上司Kさんからの推薦 広告の未来を悲観的に見る人が多い中で、広告というものをどのように捉え、 どういう視点でプランニングしていくことが企業・商品/サービスにとっていいか、 未来につながっていくかということを平易に、楽観的にま…