2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフターダーク」★★★☆☆

経緯:なんとなく売店で 文庫本1冊を手に、ホームへの階段をあがった。 久しぶりの小説。久しぶりに、小説を読みたいと思った。 村上春樹、「アフターダーク」。 人気の作家だけど、正直私は苦手。ノルウェーの森とスプートニクの恋人を読んだことを記憶して…

「希望格差社会」★★★★☆

経緯:「下流社会」が売れてる時に気になって買ってあった 最初、誤解してました。タイトルの意味を、希望して格差がある社会=社会構造上格差ができているのではなく、人々がそれぞれのwillによって格差ができているのだと誤解してました。実際は、「希望」…

「頭のいい人がしている仕事の整理術・改善術」★★★★☆

経緯:本屋さんでまとめ買いついでに購入。嗚呼、楽しい哉まとめ買い! 本屋さんでとっくりと本の物色をして、ジャンル横断で書籍まとめ買いをした時の気分といったらもう。これは至福の時。 ちなみにこの日のメインはまったく関係のない本だったのだがなん…

「王様の速読術」★★★★☆

経緯:Yの部屋で見つけて勝手に拝借 本を読むスピードを上げたいと思って過去2,3冊速読術系の本を買ったけど、どうもいまいちしっくり来ない。目の動かし方の練習もしたけれど、それもなんだか効いてるかどうかわからないうちに飽きた。そんなわけで、この本…

「下流社会」★★☆☆☆

経緯:Y(ダー)の部屋にあった今さら感たっぷりながら、本を読む余裕も出てきたので、借りてたものを一掃しようと思って読み始めた。 「やっぱりなあ」という印象。最近のバカ売れする新書は、内容を伴わずともキャッチーなタイトルにより買われて、その数…