2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き声で目が覚めた

※といっても赤子が生まれたわけではありません。 先日、自分の泣き声で目が覚めた。 そんなの久しぶりで、直前まで見ていた夢は2日たった今も ぼんやりと、まだ覚えてる。 さみしい、さみしい夢だった。 今思うと、夢で泣いて目が覚める時って大抵さみしい夢…

幸せな関係

ちょっとぶりに実家に帰ってきて、夕方の住宅街を車でとことこ走ってたら。途中で50くらいのおじさんが、中腰でぷるぷるしながらうんちょんをしている飼い犬の横で、そのうんちょんをとるためのスーパーの袋に顔を袋に近づけて不器用そうに袋の口を開けよう…

「企業を高めるブランド戦略」★★★☆☆

経緯:同期sumo wrestler Kが読んでた とても整理されていて読みやすかった。端的にブランド論を捉えるにはいい本なんではないかと思いました。読みにくいところもないし、私のように経済とかマーケとかのバックグランドのない人間でも理解しやすい。 企業の…

「そうだよね」とうけとめて

来週の部署異動を前に、同じ部署のOさんが異動祝いをしてくれた。 彼は私の父位の年齢の人なんだけど、大先輩に対して失礼ながら自分的には フラットに感じてしまうくらい、年齢や年次が下の人間にもフラットに接してくれる人。 ところでOさんは「コーチング…

恐ろしいことに・・・

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。 と芭蕉も昔言ったように、「時」というのはそうなんだけども。 今日は4月の週末出社の代休をもらっていたんだけど、風邪のために一日ほとんど家から出ず。 机の上のメモやら郵便物やら領収書やらの整理をして…

「頭をよくするちょっとした『習慣術』」★★★☆☆

経緯:Y(ダー)の本棚にあった これから部署が異動になるので、その前にGWで緩みきった気持ちにちょっとした気分転換をもたらしてくれることを期待して、読んでみた。読んでて、もうすでにどこかで聞いたことがあったり、ちょっと人から「生き方」とか「仕…