2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スープで、いきます」★★★★☆

経緯:Y(ダーリン)のおすすめ すっっごく、おもしろい!! 内容は、Soup Stock Tokyoを企画段階から作り上げた スマイルズ現会長の遠山さんの、企画から現在に至るまでの書き下ろし。 考えるに至った発端から、途中あったさまざまな成功や失敗、 大変な状…

25歳じゃ、文句あるか!

そんなわけで、昨日!めでたく25歳になりました。 四捨五入すると三十路じゃ、なんか文句あるか! ・・・と無駄に口角泡飛ばして凄むむなしさったらないので、 肌や体力の衰えを粛々と受け入れていこうと思います。 ちなみに誕生日とゆーことで、土曜日には家族…

「今日の猫村さん」★★★☆☆

経緯:Y(ダーリン)がハマり、借りた 超脱力系。 ぬっけぬけな絵で、激和み。 なのになのに、実は猫村さんは家政婦で、 出入りしているお屋敷(犬神家)はシュール。 だんなさんは愛人(食塩パック)がいて、 奥さんは全身整形(こっちはシリコン。人工乳の…

「博士の愛した数式」★★★☆☆

経緯:本屋さんが選ぶ本大賞とかなんとかをとってから気になってたので衝動買い 深津絵里、寺尾聡等のキャストで最近映画化されてた、本。 なんといったらいいんだろう、 プロットがしっかりあって、 「ほぅらこの物語はこういうことが言いたいんだよ、 こう…

ヨーグルト1.5kg

先日燃えるごみの日に、ごみを出していて気づいたこと。 一週間に、ヨーグルト1.5kg食してる。 元来が乳製品好き、中でもヨーグルトと低脂肪乳はないと生きて いけないんだけど、ヨーグルトにはこだわりがあって、 ①寒天がはいっていないこと ②甘すぎないこ…

ヌーブラ一考、&ぷちうつ脱却

ついさっきまで部活の同期4人と後輩3人が我が家に来てて、でれでれと飲んでました。 気の置けない仲間とだらだらとしてるのは楽しいですな。 しかし20代の女が8人も集まるとまあいろんな話になりますね。 とくに後輩のMが、変態とは思ってたけどやはり変態っ…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」★★☆☆☆

経緯:前々から興味があったので近所のブックオフで購入。 タイトルに興味があったし売れてるということだったので 読んでみました。 確かに、会計のほんとの初歩の入門書としてはいいのかも しれないけど、まあそんなにこれを読んでためになった! って思う…

上原ひろみ「Spiral」★★★★☆

NYで活躍する日本人Jazzピアニストの3枚目。 一曲目が頭から離れない。 コーヒーをいれて、今夜もほっと一息。 no need for words; just listen; ...splendid!

「逆面接」★★★☆☆

経緯:仕事柄、一応。 「面接の達人」という本が巷に出回って久しいが、それによって 入社試験の受験者が"武装"してくるのを見破るのは難しい。 そこで、準備ができないようにするために適切な選考方法は何か、という ことで筆者が提案するのが「逆面接」。 …

アボカドディップとKさん(ボス)邸

つい先日、Kさん(ボス)のお宅に、部員6人でお邪魔した。 小高い丘の上のマンションの一室に、どやどやと上がりこんで、 奥様にご挨拶。スポーツをされていたということは事前情報として 仕入れていたけど、イメージどおりさっぱりとしたフランクなお方。 せ…

股関節問題勃発

後輩たちが検見川で合宿、ということで潜入することにした。 週末に頭をカラッポにして体を動かすことが至福の喜びの 今日この頃、しかもそれがラクロスだとまた格別。 調子に乗って後輩にクロスを便乗で持ってきてもらい、悠々と手ぶらで到着。 しかし、午…

クリエーターというひとびと。

4月から会社に入ってくる美術大学の内定者の、卒業展示に行った。 これからのアートを創っていく人たちの、渾身の力作を 一同に介して見ることができる。 それってすごく価値のあるものだなあ、と思った。 一番印象的だったのは、その多様性。 ある人は既成…

「チャーリーとチョコレート工場」★★★☆☆

映像が上出来なのと、ジョニー・デップがキモうまいのと。あっはっは。 まだ見てない人には若干ネタばれだけど、チョコレート工場で働く小人たちがまたキモい。そのキモさと、ムダに揃った彼らの歌と踊りが、最高に上出来なB級感をかもし出してて、いやあ、…

「ウェブ進化論」★★★★★

経緯:Kさん(ボス)より推薦 今、どういうことが起ころうとしているのか。 少なからずネットを使っているフツーの人が、なんか感じている「今起こっている変化」について、すごくわかりやすく、かつ面白く書いている本。 マスコミ業界で働いているためにたぶ…

「ホワンの物語 成功するための50の秘密」★★☆☆☆

経緯:シュン(兄)の部屋@実家で発見 ホワンという少年が貧乏から成功を収めていく姿を、 物語で描いている本。 理想論的で汎用性はなかなかどうして「かなり」 低いかもしれないけど、一つの読み物としてはまあおもしろい。